2016年11月14日

★スペシャル企画

11月13日(日)
どーん!ここは高知新港。
地球深部探査船「ちきゅう」の見学会にやって来ました。
このたび室戸沖120kmでの海底探査を終えて寄港したわけであります。
DSC_0026
 
船の持ち主は天下の文部科学省。
JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)の探査船なのだ。
向こうに見えるは桂浜。
DSC_0029

人と比べてみてください。約2千人以上の来場者があったそうですよ。
DSC_0030

ウルトラ警備隊のテーマが聞こえてきそうやんか。
地球を救え!JAMSTEC
DSC_0032

深海数千メートルの、そのまた地中深くの地層を採取してねぇ
100度以上の高温の中で生命(バクテリア)が存在するのかを調べてるそうですよ。
DSC_0036

これがブリッジ。
DSC_0039

レーダーがずらり。
DSC_0038

眺めよろしーなぁ。上に見えるのはヘリポートですねぇ。
DSC_0042

ハンドルは結構こじんまりとしてシンプル。自動車のより小さいねぇ。
DSC_0043

操縦席って感じ。手前のゲーム機みたいなのはなんでしょね。
ミサイル発射!みたいな(笑)
DSC_0044

地球は青いねぇ。
DSC_0045

ちょっとこわい・・・
DSC_0047

海底深部の調査を通じて、地震発生の解明から生命の謎
はては宇宙の謎にも挑んでるそうです。使命は重いのだ。
DSC_0048

高いよ~。
DSC_0049


この頼もしいマシーン。人類の未来を感じますなぁ。何するもんでしょう?
DSC_0050

採取した地層は長ーい筒の中に入って引き上げられ、
このCTスキャンで分析するのだ。
DSC_0051

船内は広大です。海上研究施設となってます。
DSC_0052


DSC_0053

あ、この天井の筒って、上の階と話せるヤツ?
「右舷、弾幕うすいぞ!何やってんの!」
DSC_0054

桂浜。この日は龍馬誕生祭であちらも盛り上がってるはず。
DSC_0055

ミニ潜水艦みたいなのがいくつも搭載されてます。
DSC_0056
 
人間はどえらいもんを造りますなぁ。
DSC_0057

印象に残ったのは見上げる子供たちの目でしたね。もうね、きらきらしてましたよ。
ココロ洗われました。たまにはそういう場にいるのもいいですねぇ。
DSC_0058

これ、現場はちびっこ達の歓声でかなり賑やかですから。
DSC_0059

DSC_0060

ちきゅうが言ってるようでしたよ。
「このまま皆さん2千人で世界一周に出ませんか?」と。
「みんなで力合わせりゃ、何でもやれるやおまへんか。」と。
DSC_0028 


mifuonaigamaku at 20:35コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ