2016年11月26日

★柳屋食堂

11月26日(土)
本日は中年男3人で大豊~本山町方面へドライブ。
20年ぶりぐらいにこっちへ来たかなぁ。
特にアテもなく、ただ昼メシまでの時間稼ぎに走行。
IMG_1190
 
やがて土佐町へ突入する。
そして青空のもと、オッサン3人の腹は減るばかり。
ここまできて早明浦ダムの勇壮な眺めすら撮影を怠るとは。
IMG_1191
 
せっかくこんな所まで来たのなら、とあの店を思いついて接近。
「あれちゃう?」 「あれやな」
IMG_1192
 
柳屋食堂に入店。
IMG_1193

噂に聞いたディープゾーン。ビンテージ具合が魂に響く。
IMG_1194

17年前の月刊「オートバイ」に震え上がる3人。
IMG_1197
 
珠玉の低価格ラインナップにさらにおののく3人。
この店を思いついた時点で僕にはすでに心に決めたメニューがあったのである。 
IMG_1195
 
それがこのホルモン鍋定食(¥1000)
別名チンタツ鍋定食。意味は、まぁ、その、ホルモン鍋です。え?なにか?
鍋がこれまた古代エジプト遺跡から発掘されたような代物。べこべこやないか。
IMG_1200

友人その1は和牛丼(¥500)+味噌汁(¥100)
トロミがうまそう。空腹にやられて大人げなくも一気食いしてました。
IMG_1199
 
友人その2はカツ丼(¥500)+味噌汁(¥100) ボリューム充分。
これ500円ってやっすいなー。こちらも美味しかったとご満悦。
IMG_1198
 
そしてこの甘味噌仕立てのホルモン鍋がまたウマいわけ。
たっぷりホルモンの油と煮込んだキャベツや玉ねぎの旨味がねぇ
見事な掛け合い漫才をしておりますよ。
IMG_1201

ホルモン大好きなんよねぇ。コリコリのぷるんぷるんしてやんの。
 IMG_1203

センターの黄身を展開。ほらもうこうだもの。
今日は寒いからアツアツ鍋の魅力がひとしおですわ。
ホルモン鍋はゴハンおかわりOKですって。僕は一膳で充分。
IMG_1202
 
ちょっとマニアックな話好きの店主との軽妙なトークにも花が咲きました。
我々の来店と同時にちょうど開店するところだったようで、
のれんがまだひっくり返ってませんけど。
IMG_1204
味もボリュームも言う事なし。歴史を感じる日本の大衆食堂。
こういう店がどんどん少なくなっておりますね。
ごちさまー。

※車での来店について
僕らは店の横、道路ぶちに止めるよう言われましたが
駐車場はなく、車での周辺駐車が問題となってるみたいです。
店の北側にある中島観音堂あたりに止める事をすすめられました。

柳屋食堂
高知県土佐郡土佐町田井1501
TEL 0887-82-0152
営業時間: 12:00〜13:30 / 16:00〜20:00 
定休日不明 


mifuonaigamaku at 22:26コメント(0)高知の外食  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ