2016年12月26日

★便利グッズ

これ、一見よくあるビニールテープに見えるでしょ?
IMG_1314
しかしこれはくっつきません。こいつを平面に貼っても張り付かないんです。

これ、自己融着テープっていうんです。
セロテープの様に平面に使うんじゃなくて巻き付けて使う物なのですね。

どういう事かといいますと、こいつを重ねて巻き付けていくと
重なったテープ同志がくっついちゃうんですよ。 もう完全密着。
ホースやパイプの繋ぎ目なんかを水漏れしないように塞ぐのに使います。 

ここで疑問に感じた方いませんか?
「ほんならなんでロール状になってるのにくっつかないの?」って思うでしょ?
このテープの表面には目に見えないぐらいのうすーい特殊コーティングが施してあって、
この状態ではくっつかん様になってます。

こいつを使う際にびにょ~んと引き延ばして巻き付けて行くのですね。
そうすると表面のコーティングがはがれてテープの分子構造があらわになって
密着効果を発揮するのですよ。

僕は灯油の電動ポンプのホースが裂けたのでつないでこれを巻き付けて補修しました。
こんな面白アイテムあるんですねぇ。文明ってすごいねぇ。
ホームセンターで買えますので、
こういうの知っとくと何かの時にお役に立つかもですよ?

え?「食べ歩きと関係ないやん」って?

だってほら、ぐるぐるゴハンですから。 

mifuonaigamaku at 09:00コメント(2) 

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2016年12月27日 20:17
mitanimomoさんいらっしゃい。
ホームセンターって楽しいですよねえ。いらんもん買ったりして。
こないだホウキとちり取りがコンパクトにまとまった奴が妙に欲しくなったりしてね。
このテープのいいとこは剝がしてもノリでベトベトしない事ですな。
1. Posted by mitanimomo   2016年12月27日 10:09
あらまぁ~便利なモンがあるんですね。

御多分に洩れず我が家の大陸製安モンポンプもホースが裂けて女房がその辺のビニテで処理してます。

旧車弄りの為ホムセン良く行くんですが最近専らモノタロウで調達、フタガミグループは定番物買えば即帰宅してましたが色々コーナーうろつくと面白いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ