2018年05月

2018年05月30日

マイクロ怪獣

2週間くらい前にカマキリの赤ちゃん見つけて、飼ってみたんですよ。体長15ミリぐらいの。 DSC_1383
こいつら、このまま7時間ぐらい動きません。 昆虫って植物が捕食能力を持ったようなもの、という説が分かる気がします。必要なければ動かない。 でも霧吹きで水かけると、頭を伏せて犬や猫みたいにちゃんと水飲むんです。これがなんとも可愛らしいんですね。 エサに生きたカゲロウを与えたらガッシと襲いかかって食べます。30分したら羽だけ落ちてて、跡形もなく完食。 小さくても肉食プレデターですな。 僕は以前から他の昆虫の中においてカマキリの特異性に注目しておるのです。 それは何かというと、一つはこやつらはちゃんと腕があり、それらを意識して使うという点です。 成虫なんかはチョッカイ出したりすると、両の手のカマを振り上げ「やるんかコラァ!」と威嚇するんですな。 images
考えてみてください。他の虫はただ移動する際にシャカシャカと反射的動作をする足があるだけでしょ?コイツみたいに意思表示をする為に使う虫がいますか? カマキリだけ昆虫の中でなんか浮いてるんですよ。 そしてもう一つはちゃんと頭を動かして、状況把握をする点です。 こんなちんまい奴でも、僕が顔を近づけたりしたら、クルっと振り向いて明らかにこっち見てるし。 昆虫で「こっち見てる」なんて思えるのもカマキリぐらいじゃないでしょうか? まぁ、あくまでも素人昆虫観察なんで、専門家に言わせたら大した事じゃないかもしれませんがね。 地球上の生物の中で昆虫は宇宙から来たなんていう説もあったりして、ホントかも知れませんね。 大きくなったら怖いから逃がしました。

mifuonaigamaku at 17:59コメント(0) 

2018年05月22日

★花ぜん

5月22日(火)
平日のお昼にチンタラとやって来ました花ぜん。
ここなら間違いなしなのですよ。
DSC_0927

本日のランチは豪華、唐揚げ定食(¥1296)
DSC_1384

皮もパリッと揚ってます。アツアツやねえ。デカ物ですな。
DSC_1387

ワカメとキュウリとジャコの酢の物が味の切り返しに結構。
この手のお店はねぇ、こういうのが上手にできとるわけ。
DSC_1386

タケノコとカツオの煮つけも絶妙の味加減。
DSC_1385

シイタケの風味が素晴らしきおすまし。
DSC_1114

サラダのボリュームも凄いですなぁ。揚げ物にはこれがないと。
ゴマドレが僕好み。
DSC_1388

カツオの煮つけもゴハンに合います。甘口ですな。
DSC_1390

久々の骨付き唐揚げ。なかなかに香ばしい。
今朝フライドチキンの動画見てたら食べたくなりまして。
DSC_1391

トマトもフレッシュで鮮やか。口直しにええ感じ。
DSC_1395

お漬物だけでゴハン一杯いけますわ。
このナスがややピリ辛でお茶漬けしたくなりました。
DSC_1394

静かでゆとりのお座敷にて充実のランチタイム。
DSC_1100
幸せなひとときでした。ごちさま~。

郷土料理 花ぜん
高知県四万十市中村東町1丁目8−19
TEL  0880-34-5088
営業時間
11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
17:00-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 水曜
Pあり


mifuonaigamaku at 14:53コメント(2)高知の外食 

2018年05月19日

お気に入り

僕は結構牛乳飲むんですけど。とりわけこれが好物です。
DSC_1374
これは厳密には乳飲料というやつでして、
生乳に各種栄養成分を加えたものですが、濃厚でほのかな甘みが美味しい。
DSC_1375
不二家のミルキーキャンディってあるじゃないですか?
あれをもうちょっと薄味にして甘みを抑えたような感じというか。
でも牛乳耐性の低い方はおなか下すかもしれませんね。

そうそうミルクと言えば、スターウォーズの一作目で
ルークが食事の際に青い飲み物を飲んでて、子供の頃から興味あったんですが
あれを検索すると海外でも話題になってるんですな。
今ではあれはバンサミルクという後付け設定になっていて面白いです。
バンサと言うのはあの砂漠の惑星にいた
マンモスみたいな毛むくじゃらの獣ですね。
あいつのお乳って事になってるようです。
しかもスターウォーズをテーマにしたカフェではメニューにあるようですよ。
やっぱりみんな気になってたんかい。

mifuonaigamaku at 07:14コメント(0) 

2018年05月16日

★マクドナルド

5月16日(水)
汗ばむ陽気の中、忍び寄る灼熱の季節に恐れつつ
へろ~りマクドナルドへ到着。フジグランの敷地内です。
DSC_1381

久しぶりのマクド感。ハンバーガーが食べたくなったので。
DSC_1376

来ましたグランクラブハウスセット(¥790)
DSC_1380

ホントはポテトにケチャップかけたい派なんよね。
持ち帰って自宅で食べようか悩んだけど、空腹に負けた。
DSC_1378

ドリンクは決まってコカ・コーラ・ゼロ。
DSC_1379

コーラとハンバーガーとポテトは最高にまっちんぐ。
たまに来ると各種色々欲しくなるもんですなぁ。
DSC_1377

メタボになるのでほどほどに。
DSC_1382
変わらぬアメリカンな美味しさでした。
パラパッパッパ~♪


マクドナルド フジグラン四万十店
高知県四万十市具同2493
TEL 0880-31-1125
営業時間 7時~23時
Pあり


mifuonaigamaku at 13:05コメント(2)高知の外食 

2018年05月13日

宇宙人っておるのかな?

誰もが思いますよね。
どんどん宇宙への探索も日進月歩しております。
我々がいる銀河系だけでも、端から端まで10万光年あるそうですよ。
光の速さでも10万年ですわ。
ダウンロード
この写真のような全体像を見るには
ものすごく離れないといけませんね。
つまり僕らが子供の頃から映画やアニメや図鑑なんかで見る
銀河系の姿っていうのは、あくまで想像図なんですな。

さて、そこでよく言われるのが
「こんだけ宇宙広いんやから、そらどっかに宇宙人おるやろ」
という話です。

これについて僕はずいぶん前にどっかで読んだ、
どっかの科学者が述べていた理屈に納得しておりました。
それは「おるかも知れんけど、同時におるとは限らない」
というものです。
images
この手の話には距離(広さ)だけが要素になっていて
時間の概念が外れてるんですな。
宇宙においては数百年、いや数万年ですら、
あっちゅー間の事なので
ほんのちょっとタイミングがずれたら
一方はまだミドリムシだったり
あるいはとっくに滅亡してたり。
なかなかマッチングは難しいよという事です。

限られた時間の範囲内で、奇跡的にどちらも
高度な文明を持つ知的生命体として存在し、両方が出くわす。
ね?物凄く確率が低いというか、ちょっと無理のような気もします。

今から40年ぐらい前、高知市の介良で中学生たちが
田んぼで小型UFOを捕まえた事件がありました。
物凄いミラクルだったのかも知れない。


mifuonaigamaku at 07:19コメント(2) 

2018年05月07日

ブログの更新について

ここの所ブログの更新がのろ~り滞っておりまして
ご覧いただいてる皆様には申し訳ありません。

もしかしたら9月ごろまでは外食レポートを
お休みさせていただくかもしれません。

しかし、そのまま放置というわけではなく、
時々コメントをアップさせていただき
ぐるぐるゴハンの維持存続に努めます。

あくまで外食レポートの休止でございます。
まだ今日から「はいストップ!」というわけじゃない
と思いますが・・・・

そして休止状態に入ったとしても
9月1日には従来通りぐるぐるゴハンは
通常業務再開するつもりでおります。
どうかめしちゃりの勝手をお許しくださいませ。




mifuonaigamaku at 19:35コメント(4) 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ