2017年04月17日

★安芸しらす食堂

4月16日(日)
やってきました。「お笑い爆走!グルメツーリング」
略してぐるぐるグルツー。
DSC_0164

本日は安芸市、安芸しらす食堂よりお届けしますよ。車いっぱい。
DSC_0165

はらぺこライダーどもも大集合。モーターサイクルショー状態やんか。
これ2~3台づつ別グループのお客さんです。いい気候になったからね。
DSC_0166

なんとまぁ、人待ちがすごい。何組目だ?我々は?
ここまで来たら、諦めるわけにはいかんのじゃい。
DSC_0167

待ってる間に裏手の港を眺めてみたり。
シラスが海から食堂に直行ですから。
DSC_0169

(※)もやい留めにねぇ、こうやって足をかけたくなるわけ。
若い人にはわからんでしょうけど(笑)
DSC_0170
(※)もやい=船をつなぐロープの事

1階ではとれとれのシラスやら地元産品がフレッシュに販売中。
やがて食べ終えたバイクが3台・・・5台と帰っていく。寂しい。
DSC_0174

やっと順番が来て着席。結果1時間半待ちました(笑)
さて、海を見ながらいただきますよ。
DSC_0177

かくしてオッサン二人の昼メシ海洋博覧会が開幕するのであった。
DSC_0176

はい、本日のお刺身定食じゃこ飯バージョン(¥1400)
DSC_0181

かーっ!たまらんなぁ。海の神様ありがとう。待った甲斐がありました。
DSC_0182

身がコリッ、キュッと締まったお刺身。脂ののりも最高ですわ。
なんかねぇ、普段よりワサビたっぷり付けたくなりました。合うんです。
DSC_0186

そしてシラスの旨味たっぷりのおすまし。大好きなのこれ。
DSC_0183

おナスの煮物もすごく美味しかったです。
漁師町のおばちゃん達が作ってますからねぇ。
わかってるんですよ。いろいろと。
DSC_0185

そんでもって、これですよ。ジャコわんさか飯。もうね、たまりません。
海の香りと自然の潮の風味がふわぁっと立ち込めて、ゴハンが進みます。
また炙りナスが合うんですよ。
DSC_0184

新鮮ってホント大事なんですな。腹がへって待ってだから
もう一目散にかき込みました。
DSC_0187

友人のチョイスは、安芸まるごと丼セット(¥1200)
こちらはシラスと鶏のスタミナ炒め風丼になります。うまそうやね。
DSC_0188

食後のコーヒーも付いてました。
結果2時間は滞在してましたよ。こんなにここに長居した事なかった。
DSC_0172

帰りはやっぱりヤシィパークでひと休み。
海ではヨットやカヌーが気持ちよさそう。
DSC_0190

ビーチボーイズ と 元ビーチボーイ&ガール
DSC_0189
また夏が来るねぇ。
ごちさま~。

安芸しらす食堂
高知県安芸市西浜3411-46
TEL:0887-34-8810
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日  

mifuonaigamaku at 19:53コメント(2)高知の外食  

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2017年04月18日 19:29
mitanimomoさん、いらっしゃい。
波止場のマドロスなんて古典と思いきや
最近では氷川きよしさんがやってました。
若手なのに伝統芸能を引き継ぐ心意気が
感心ですなぁ。
しらす食堂、今まで5回ぐらい来てますが
こんなに待ったのは初めて。
快晴の賑やかな港のお店。
待つのもレジャー気分となりました。
1. Posted by mitanimomo   2017年04月18日 15:02
え~と、裕次郎旭雄三波止場の演歌かJポップ?
オープン間もない頃行列に怖じて廓中ふるさと館に変更したヘタレの私、その後益々繁盛しとる。

そうですか1.5H待ち頭が下がります、皆スマホと睨めっこのシチュエーションですね 。空腹が調味料とはよく言ったモノ、何倍にも増幅してさぞや旨かった事でしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ