2017年04月30日

★稲ぎく

4月29日(土)
菜園場から宝永町へ続く夜の路地を進行してたら
前を行く軽四がすーっと道の真ん中で停車。
若い女性ドライバーが小走りに出てきました。
何事か?と追いつくと、おじいちゃんが倒れてました。
傍らには倒れたママチャリ。

心配したおねぇさんが駆け寄って声をかけまして
女手一人じゃ大変なので僕もすぐさま手助けに。

「大丈夫?ケガは?頭打ってませんか?」と確認。
幸い無事でケガもなく、何とかエイヤっと抱きかかえて起こすと
ちょっとお酒臭い。お父さん飲みすぎの様で。

手を放すとふら~っと倒れそうになるけど
まぁご機嫌の様子で何より。
車のおねぇさんには先に行ってもらいました。

家は近所らしく「自転車押して行ってちょうだいね。」と言うと
「どうもありがとうございます。心配かけてすみません。」
と礼儀正しくおっしゃって、僕もその場を去りました。気をつけてね。
そういや、半年前にもこんな事がありましたなぁ。

やれやれ。余計腹が減ったわい。というわけで稲ぎくへ到着。
dsc_170429

小柄なお年寄りといえど、抱きかかえて起こすのは結構パワーがいります。
軽く息がヒーフーなってどっこらせ。
IMG_1611

本日のディナーはラーメン(¥630)大盛り(¥150)
IMG_1612

なんのてらいもない。直球ラーメンです。
松本零士の漫画でラーメンと言えばこういうのが出てくる。
IMG_1613

時々むしょうにこういうのが食べたくなりますねぇ。
IMG_1614

ずるりずるりと。黙々と麺を引きずり込みます。
大盛り、けっこう量がありますよ。
IMG_1615

お腹いっぱい。ごちさま~。
IMG_1616
さっきのジィちゃん、またコケてないやろね。

稲ぎく
高知市宝永町2-6
TEL 088-884-2927
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜
P 店の東側   


mifuonaigamaku at 14:00コメント(2)高知の外食  

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2017年04月30日 19:45
高知はお年寄りが増えましたからね。
こんな場面も出くわす確率が高くなるんでしょう。
あっぷるの冷麺。期待したけどまだでした。
まもなく開始ですか。ぜひ近い内食べなくては。
やっぱり仮面ライダーは一番最初のが好きですな。
藤岡弘さんの本郷剛ですよ。
バイク乗ってると信号待ちの際に
時々車に乗ってる子供が手を振ってくれたりしてね。
僕も振り返したりするんですが。
今も昔もバイクに乗ってヘルメットかぶってると
チビッ子たちにはヒーローのイメージなんでしょうかね。
僕が子供の頃、仮面ライダーに憧れたように。
そんな折正しいバイク乗りでありたいと思うのですよ。
メットの中身はともかくとして。
1. Posted by mitanimomo   2017年04月30日 18:21
めしちゃりさん徳を積まれてきっと先々善い事がありますよ。介護の現場は大変でしょうね。
男おいどん懐かしいラーメンズルズル喰ってました。先日のあっぷる明後日の解禁日に冷麺頂こうか?
実は私アイスラッガーのセブンが一番好きです。
ヒーローも後年になると色々派生しますがやっぱり元祖がかっこえい。仮面ライダードライブ??
四輪乗ったらライダーじゃないぞ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ