2017年07月10日

★スマイリー

7月9日(日)
田んぼに行くと稲が青々と実って夏の風情がありますな。
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」と
昔の人はウマい事言いますなぁ。人間もこうありたいもんです。
あ、実ってない奴ほどふんぞり返ってるからいいのか。
あれ?なんか変やな?

まぁええか、と言うてる内に丸の内のスマイリーに到着。
本日のひるめし処とする。
DSC_0397

裏庭が見える落ち着きの空間です。やや薄暗くひんやりした雰囲気が僕好み。
今は珍しいゲームテーブルもあるんですよ。
DSC_0385

喜ばしいひるめしラインナップ。割とリーズナブル。
IMG_20170709_125914

本日のランチはハンバーグ定食。ここのは評判いいですよ。
DSC_0388

サラダたっぷり。野菜あってこそのお肉ですよねぇ。
DSC_0389
前にオシャレ系のカフェでハンバーグ的なものを頼んだら
野菜がまったく添えてなくて、ハンバーグだけとちょこっとスープのみでした。
オシャレな器にオシャレな店構えでしたが、「人がメシを食う」という事が
何一つわかってないお店でしたね。

お味噌汁がこれまた美味しいですわ。エノキ入りって好きなんよねぇ。
DSC_0395

梅干しが付いてるのが嬉しいねぇ。これで白飯がまたイケます。
DSC_0390

やったぜ目玉焼き。これをハンバーグに乗っけてからに、
ほんでそれをゴハンに乗っけてからに。夢は膨らむのです。
DSC_0392

このねぇ、こんがり具合がまたいいのよ。はしっこがカリっとしててねぇ。
DSC_0393


そりゃゴハンも進むっちゅーねん。
DSC_0396

桟橋界隈の裏通りに長年営むこっそりカフェレスト。
この辺は工場が多く、日々労働者たちの人気のお昼ご飯スポットなのです。
DSC_0398
色々食べたい定食が楽しみ。ごちさま~。

カフェレスト・スマイリー
高知市南の丸58-30
TEL 088-832-3752
営業時間 7:00~19:00


mifuonaigamaku at 20:13コメント(4)高知の外食  

コメント一覧

4. Posted by めしちゃり   2017年07月21日 21:09
おはぎとぼたもちさん、いらっしゃい。
なんと、創業者のご子息からコメントいただくとは。
そうですかぁ。今はこの地を遠く離れておられるのでしょうか。
懐かしの場をここでお見せできて嬉しく思います。
こういう風にブログが取り持つこともあるんですね。
ほんとに光栄でございますよ。
今は別の方が経営者なのでしょうか。
またその内スマイリーさんを紹介させていただきます。
3. Posted by おはぎとぼたもち   2017年07月21日 20:49
いやぁ〜〜懐かしい✨
ウチの父親が創業者です❣️
私も手伝ってました😭
本当に懐かしいです。こんなことでもなけりゃ現在の状態なんてわからなかった💦昔から何も変わってません😊明日、父にブログを見せてあげたいです✨ありがとう😊
2. Posted by めしちゃり   2017年07月11日 19:38
お~たろちゃんもスマイリーのお客さんでしたか。
ここ良いですよね。結構ゆったりしてるし。
近所にはブイヤベースやはと時計と
お気に入りのお店もいろいろです。
百石町は昔祖母がいて、幼少の頃の記憶から
みょうに懐かしくて好きな界隈なのですよ。
スマイリーの定食を一通り食べて行こうかなぁ
なんて考えとります。
1. Posted by たろちゃん   2017年07月11日 17:40
先月、こちらで和食のモーニングをいただいたのですが、とても丁寧に作られていて美味しかったです。ハンバーグ定食も見るからに美味しそうですね。仰るようにオシャレ系カフェのそのようなところはいただけないですね。それに量はちょこっとな割に味もそこそこというお店も少なくないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ