2017年07月25日

お茶漬けの思い出

sakecha
めしちゃり最古の外食グルメの記憶。
それは今から45年ほど前の1972年ごろの事。
僕はまだ幼稚園児でした。

今のかるぽーとから西へ100mほどの所に
「アコ」という喫茶店がありました。
もしかしたら記憶に残ってる方もおられるかも知れません。

そこで出されるお茶漬け。これが大好きだった事を今も覚えております。
幼稚園児らしからぬチョイスですね。
もしかしたら子供らしく、オムライスとかカレーとかパフェなんかも
欲したのかもしれませんが、記憶にハッキリ残っているのがお茶漬けなのです。

そしてこの一品、幼児でさえ「永谷園の鮭茶漬け」をそのまま使用したのでは
と思われるものでしたので、簡単に家庭でも再現できました。
まぁ当時のましてや喫茶店が、凝ったお茶漬けなんか出しはしませんね。

さて、この喫茶アコのお茶漬け、これが強く記憶に残るのには訳がありました。
食し方に僕なりの「美味しいツボ」を見つけておったのです。

それは一緒にお味噌汁がついてきたのですが、このお味噌汁が染み込んだ
お揚げを口に含みつつお茶漬けをすするというものでした。

味噌汁と油揚げと永谷園の鮭茶漬け。

このコンビネーションが絶妙の美味しさを醸し出していたのです。
当然、家で再現する時も必ずお揚げの味噌汁と一緒でした。
おそらく小学生の頃までは時々食べていたように思います。

味噌汁の染みたお揚げ+永谷園の鮭茶漬け。
これがイケるなどと、これまで誰かに発表したことがあったでしょうか?
50になった今でも美味しいと思えるのか?
久しぶりに食してみようと思います。

それにしても今更思えば、お茶漬けに味噌汁を付けるというのも
なんかおかしなセッティングですな。どっちも汁物って感じなのに。
みなさんも一度お試しいかがですか?

mifuonaigamaku at 20:10コメント(4)高知の外食  

コメント一覧

5. Posted by めしちゃり   2017年07月30日 07:44
豚子さんいらっしゃい。
これは考え方ですねぇ。
例えば外出先でひとまず食事をしないといかん
という場合にですな
家でインスタントラーメン作ったり
コンビニで弁当買って食べる代わりに
「作って食べさせてくれる場所」
と考えれば、インスタントもありかと。
もちろんお店のスタイルによって許されない
場合もあるでしょうが。
ラーメン食べに行こうと思って袋麺だったら
これはもう、ガックリなんですが(笑)
まぁ喫茶店で本気のお茶漬けやラーメンは
期待して行く人はいないでしょうけどね。
4. Posted by 豚子   2017年07月29日 22:41
ワタシが、記憶にないくらい(笑)若かったころ
近所のママさん一人でやっていた喫茶店は
袋のインスタントラーメンを出していましたよ。
さすがに、インスタントみそ汁はついてきませんでしたが(笑。
2. Posted by めしちゃり   2017年07月26日 19:03
mitanimomoさん、いらっしゃい。
なんとチラシ寿司のお茶漬け。
そんなウルトラCがあるとは。
いやはや、人それぞれの
独自のカルチャーというのは
計り知れませんな。
かの文豪、森鴎外は饅頭のお茶漬けを好んだそうで
これが案外アリなんだそうですよ。
チラシ茶漬け、試してみようかな?
やっぱりやめとこうかなぁ(笑
1. Posted by mitanimomo   2017年07月26日 16:40
私は女房子供から変態扱いの食し方があります。昔から馴染んでますのでなんでや?思いますが五目ずし(ちらし寿司)のお茶漬けです。

田舎で拵えた寿司が翌日若干堅ぅなったのにお茶を掛けてザブザブ食す、柚子の酸味と田舎ならではの渋い番茶が奏でるハーモニー。

汁もの被りは未だマトモで私のはやっぱり変態ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ