2017年09月18日

セミの声

いや~台風去りましたねぇ。
四万十市に来るなり雨やら台風やら、
やっとスカっと晴れました。
ところでミンミンゼミっているじゃないですか。
ドラマや映画で夏の場面には必ず
SEに使われる「ミーンミンミンミンミン」
という定番のセミの声。

あれ、高知市で聞きますか?
僕は聞いた事ないんですよ。神社とかでも。
聞くのはクマゼミの声。
「ジージジジィジジィー」っていう奴ね。
おらんのですかね高知市にはミンミンゼミは?

ところがここ四万十市では聞こえましたミンミンゼミ。
あの「ミーンミンミンミンミンミィ~ン」という
いかにもドラマのワンシーンのような、テレビのCMのような
夏っぽいセミの声が。

そういや洋画では夏のシーンでセミの声なんてないですな。
これも日本ならではの風物なんでしょうかねぇ。

mifuonaigamaku at 19:08コメント(2) 

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2017年09月21日 06:41
豚子さん、いらっしゃい。
ありがたい事に涼しくなってきましたなぁ。地震は晩ご飯食べてたら一瞬グラっと来ましたね。一秒ぐらい。震度は2でした。そろそろ秋の虫の声も聞こえてきますね。もうセミは黙りましたな。
1. Posted by 豚子   2017年09月20日 11:48
こんにちは。
台風一過、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。昨日の地震はかなり揺れたのでは?
確かに洋画でセミの声は聞かないですね(笑)豚子地方も、かなり田舎の方ですがセミの声めったに聞かなくなりました。子どものころはコウロギも、うるさいくらい鳴いて?いたものですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ