2017年11月25日

ふしぎ発見

11月24日(金)
朝、職場で見つけました。どう見ても枯れ葉です。見事な擬態。
DSC_0985
ネットで調べたらアケビコノハという蛾でした。鼻が象みたい。
神様のデザインってすごいですねぇ。

つまんで持ち上げたら羽を広げました。
しかし寒さで弱っているのか飛ばないでのたうち回るのみ。
DSC_0987

羽はこんなに派手。
DSC_0988
僕の今までの知識では蝶々が止まってる時に羽を閉じるのに対し
蛾は羽をたたまないと思ってたんですが、こいつはたたむんですな。
しかもたたみ方が手を合わせるようにタテにたたむ機構です。
面白いねぇ。

しかし自然は不思議ですねぇ。
蛾自身に「枯葉に化ければ見つからないぞ」
なんていう思いがあったのでしょうか?
一体何がこんなにそっくりな姿に創るんでしょうね?


mifuonaigamaku at 07:35コメント(2) 

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2017年11月26日 19:14
mitanimomoさん、お寒うございます。
僕も気を抜くとすぐオヤジギャグが出てしまう年頃ですわ。基本的に猫好きなので見かけるとてがいたくなりますなぁ。
1. Posted by mitanimomo   2017年11月26日 11:43
犬猫は注視してますが虫は無視(親父のダジャレ)

生き抜く知恵でしょうが元からか進化の過程か不思議ですねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ