2017年12月28日

★花ぜん

12月26日(火)
暮れゆく年の瀬、よろめいて花ぜんにやって来ました。
DSC_1099

日当たりポカポカ、お座敷にご案内されました。
障子越しのやわらかな陽光がええね。
DSC_1105

ご当地ならではの食材も魅力な料亭ラインナップです。
DSC_1104

本日のランチはトンカツ定食(¥1296)
トンカチストなら一年のファイナルトンカツはゴージャスに。
DSC_1106

切り干し大根の煮物も結構なお味。そして酢の物も良き合いの手です。
DSC_1107

ここのおすましは絶品。香りが芳醇って、前にも言うたかもね。
DSC_1108

魅惑の断面図。料亭の丁寧な完成度にひと噛みするとニヤけてしまうわ。
DSC_1113

サラダもたっぷりあってトンカツにはばっちり。マヨが添えてるのも嬉しい。
DSC_1112

さっぱりキュウリとトマトは口直しによろしい。ゴマドレですな。
そして大好きポテトサラダ。
DSC_1111

ソースがうまい!ここのトンカツは値段だけの事はありますぜ。
DSC_1115

お漬物もあります。
DSC_1109

クローズアップにしたくなるほど美しいおすまし。シメジも沈んでおります。
見た目に劣らず繊細で上品な風味が染みわたりますよ。
DSC_1114

このプライスで、このクオリティを居心地のいいお座敷で食せるなら
これはもう「僕の勝ち」と言うてもええでしょう。
DSC_1110

平日の昼下がり、おっさん一人飯のささやかな幸せ。
DSC_1100
今年初ぐるぐるも知寄町のトンカツで始まりましたな。
ごちさまでした。


郷土料理 花ぜん
高知県四万十市中村東町1丁目8−19
TEL  0880-34-5088
営業時間
11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
17:00-21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 水曜
Pあり


mifuonaigamaku at 21:23コメント(2)高知の外食  

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2017年12月31日 07:07
mitanimomoさん、いらっしゃい。
駒鳥の前を通りましたが、ありゃ、そうですか移転しちょったがですねぇ。
花月のキンメ丼は絶品ですよね。僕もあれが食べたいですわ。こっから遠くなりましたなぁ。今年も応援ありがとうございました。ええ正月してくださいね。
1. Posted by mitanimomo   2017年12月29日 06:12
トンカツで始まりトンカツで締める、トンカチストの面目躍如。
やっぱり偶には姿勢を正して行儀よく頂く、私も先日室戸まで足を延ばし歴史ある花月でキンメ丼頂きました。

先述の四万十町、駒鳥が高知移転の関係で旧店舗から遠のき定期的な町への訪問が途絶えました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ