2019年01月13日

★とさ市場

1月13日(日)
今宵は土佐の高知のお町へふらりんちょ。
とさ市場にてディナータイムとしますか。
昔たまに昼休みにランチに来てましたね。
DSC_1730

いけすにはイキの良いウツボがう~ようよ。
ルックスからして苦手な人もいますが、タタキにしてよし、唐揚げにしてよし。
ちなみにウツボは英語でMoray(モレイ)と言います。
DSC_1729

とはいえ、はちきん地鶏の親子丼セット(¥1000)
普通に晩メシすいません。
DSC_1721

お味噌汁。ダシがイイ感じですな。
DSC_1723

肉厚玉子とひたひたの玉ネギが絶妙。ダシが美味しいのはさすが板前の店。
DSC_1724

青菜とエノキのおひたしもありがたし。
DSC_1722

鶏肉がたっぷり入っております。ただ皮付きじゃないのが残念。
僕、皮が好きなんよねぇ。あの皮が嫌いな人もいますけどね。
DSC_1726

玉子のテリも美しいです。
DSC_1728

おなかイッパイになりました。
DSC_1725
今度はタタキ定食とかにしようっと。
ごちさま~。

とさ市場
TEL 088-872-0039
高知市はりまや町1-3-11
無休
営業時間 11:00~22:30

「JFK」(1991年/米)
オリバー・ストーン監督の超一級のゴリゴリの社会派ドラマです。
3時間半もある長編なので腰を据えて観ましょう。
かのアメリカのジョン・F・ケネディ大統領暗殺の闇を熱血検事が
検証していくようなセミドキュメンタリータッチとなっております。
jfk
右はいぶし銀の名優ドナルド・サザーランド。
「24」のジャック・バウアーのパパです。

ご存知の方も多いでしょうが、ひょっとしたらこれってアメリカ政府が
自国の大統領を暗殺したというとんでもない陰謀でないの?っていう
疑惑がもうずーっとぬぐえずにあるわけですよ。
もしそうだとしたらエライ事ですわね。
カモンベイベーアメリカ言うてる場合ちゃいまっせ。

とにかくまぁ物凄いセリフの量に内容について行くのが大変です。
僕も映画館で見て以来、3回は観てますかねぇ。
さらにめしちゃり1才の誕生日に弟のロバート・ケネディも暗殺されます。
主役のケビン・コスナー演じる鉄の検事が「こんな恐怖は初めてだ」
と妻に漏らすシーンがあるのですよ。
自分の国が主義の異なる者を大統領でさえも殺すような国だとしたら
どうですか皆さん?怖いですよねえ。
「政府は何でも国家安全の為と非公開にするが、大統領が殺される国の
国家安全ってなんやねん!」とコスナー検事が訴えるセリフが印象的です。

ラストの法廷での約10分のコスナー検事の演説シーンは圧巻です。
だんだん最後の方で微妙な涙声になって行くあの演技が素晴らしい。
大きな権力に勝てないまでも真実を追求する姿につい拳を握るのであった。


mifuonaigamaku at 21:31コメント(0)高知の外食  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ