2019年03月22日

★一寸喜(ちょっき)

3月22日(金)
スギ花粉からヒノキ花粉に移ったのか、症状が止まり何より。
ここは桟橋、工業高校。視点が変わると新鮮な眺めですなぁ。
DSC_1936

そして腹へり男が百石町をぶ~らぶら。
DSC_1948

この路地の中に目指すものあり。
実はこの数ヶ月、訪れるたびに閉店してまして、
「まさか店じまい?」と心細く思っていたのですが・・・
換気扇が回る音がしてます。料理の匂いがしてますよ。
DSC_1947

店前に来ると同時に入口から店主が表れて、のれんを出されました。
よかった閉店してなかった。本日のお昼は一寸喜とします。
IMG_0391

ひさしぶりやねぇ。清潔感あるこじんまり空間がよろしい。
IMG_0757

待ってました、日替わり弁当(¥700)
DSC_1937

あつあつサクサクの白身魚フライ。おいひ~。
DSC_1939

水菜のおひたし。こういうのいるね。
DSC_1940

焼きハムスライス。これもゴハンに合います。
DSC_1942

キュウリのサラダもバランスのいい名わき役。
DSC_1946

小鉢には味のしみた四方竹の煮つけ。日本の心、めし心。
DSC_1938

今日の具は椎茸、大根、お豆腐。味加減が最高のお味噌汁。
風の強い日、こじんまりしたお店でホッと安全地帯にこもる気持ち。
DSC_1944


玉子焼きも相変わらずの主役を食いそうなできばえ。食うのは僕やけどね。
DSC_1945

コスパも完成度も高いお昼ゴハン。
KC3Q0016
ごちさま~。

一寸喜(ちょっき)
高知市百石町2丁目30-24
TEL 088-833-3065
P 2台 

近くの公園に寄り道。
KC3Q0017

この辺りもすっかりこざっぱりしたねぇ。

DSC_1950
昔のゴチャゴチャっとした路地界隈も懐かしい。
当時の街並みを記録した写真集があったら買うのに。


mifuonaigamaku at 19:04コメント(2)高知の外食  

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2019年03月24日 06:48
mitanimomoさん、いらっしゃい。
閉店してなくて良かったです。たまたま休店と重なっただけなのか、店主が体調不良だったのか?ここは定休日が明確ではないので。またぜひ行ってみて下さい。たぶん日曜はやってないはず?
1. Posted by mitanimomo   2019年03月23日 18:00
百石町界隈は変ってしまいましたね~昔の雑多な雰囲気懐かしい。
昔からの食堂が相次いで閉店する昨今一寸㐂は健在で良かったぁ。

私もご無沙汰なんで近い内行てみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ