2019年08月11日

★そば処 㐂太八(きたはち)

8月11日(日)
よさいこいの喧騒を避けて、南国市は岡豊へ。
今日は久々にお蕎麦の名店、㐂太八にやって来ました。
開店前に一番乗りしてしばし待ち、次に来た家族の方と立ち話。
開店すると「一番手だからどーぞ」と先に入れてくれました。
DSC_1473

開店前に来たのは訳がある。あっちゅーまに満席の超人気店。
もう長年営まれてる蕎麦屋のチャンピオン。4年ぶりぐらいに来ました。
DSC_1466

魅惑のラインナップやねぇ。丼物も評判なのですよ。
DSC_1465

ここに来たからには臆せずハイグレード級のおろし天そば(¥1450)
冷たいお蕎麦となっております。ツユをかけていざ、実食!
DSC_1467

二十年ほど前に初めて食べた時の感激は忘れもしない。
とにかくビックリするほどウマいわけ。もうね、大好物です。
DSC_1469

大きなプリっぷりのエビ天がたまらんね。それも2本。
揚げ立てサックサクにエビの甘味が最高ですよ。
DSC_1468

ここのお蕎麦はもっちりとした粘りのような感じがありますな。
年季の入った伝統芸能ともいうべき仕上がり。
ダシと大根おろしが麺に絡んで一気にすすり込まれて行きます。
DSC_1471

結構なお値段ですが、クオリティはさすがの逸品ですねぇ。
DSC_1470

こんな寂しい田舎道にひっそりと数十年。今だ恐るべき人気衰えず。
DSC_1472
今度はお蕎麦&丼物のコンビを狙いたいね。
ごちさま~。


そば処 㐂太八(きたはち)
088-862-1755
高知県南国市岡豊町笠ノ川1052−4
営業時間 11:30~16:30
定休日 金曜
Pあり


mifuonaigamaku at 19:47コメント(2)高知の外食  

コメント一覧

2. Posted by めしちゃり   2019年08月12日 21:19
きた八のお蕎麦はうまいっすよねぇ。斗賀野の藤家さんのご不幸による閉店誠に残念ですねぇ。一度も行けずじまいとなりました。宇左もんやのウルメ丼も安くて実に美味しく大好物です。
1. Posted by mitanimomo   2019年08月12日 17:17
暫く行てな~い㐂太八、ご夫婦もかなり高齢じゃ。天ぷらと云えば最近私は専ら山田のまるしんです。
斗賀野藤家が店主急逝で閉店後ロスでうどん控えてましたが辛抱堪らず。
特に天ぷら無茶苦茶時間掛かりますが待ち甲斐有りの揚がり具合です。

同じく昨日は混雑避けて宇佐もんやでウルメ食ってました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

めしちゃり

散策大好きおじさん。
地味な店とおもしろポイント捜索マニア。
お酒はまったく飲めないゲコゲッコー。
なので写真もレオパードゲッコー。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ